ケトジェニックダイエット法解説|たーぼーブログ

こんにちは、3度の飯よりプロテイン、たーぼーです。

 

今回は、今流行っている?ケトジェニックダイエットを分かりやすく解説したいと思います。

f:id:Taabow:20190824114926j:plain

 

1.ケトジェニックダイエットとは

 そもそもケトジェニックダイエットとはどういったダイエット法なのか?

一言でいうなら「糖質制限ダイエット」のことです。

この法は、ダイエットを売りにしている某有名企業が取り入れているダイエット法で僕自身1ヶ月だけ期間を限定して挑戦してみました。

 

2.効果が出る期間

 ケトジェニックダイエットで、効果を実感したのは1週間経ったぐらいでした。

ストンと2~3キロ体重が落ちたんです。それまで停滞期が続いてた僕にとってそれはそれは嬉しかったです。

サクッとダイエットしたい方には、丁度いいダイエット法だと思います。

 

3.体重が落ちた理由

 なんでそんなに簡単に体重が落ちたのか?

それにはちゃんと理由があって、体内の水分が抜けただけだったんです。

糖質は、水分を1(糖質):2(水分)の割合で保たないと体内に留まれません。

糖質を制限したことによってその糖質にくっついていた水分も一緒に排出された。

これが短期間で痩せれた理由です。

逆に言うとこの時脂肪は燃焼されてないので注意が必要です。

 

4.じゃあ何で糖質制限するのか?

 体は本来糖質をエネルギー源として生活しています。

しかし、今回紹介しているのはケトジェニックダイエット(糖質制限)。

体からそのエネルギー源である糖質を抜いてしまうと体はどうにかしてエネルギー源を見つけようとします。

そこで体からエマージェンシーサインを出すと今度は脂肪をエネルギー源にしてくれます。

勘の鋭い方は、お分かりかと思いますが生活するだけで脂肪が燃えるんです。

夢のような話ですよね?

ただ、この状態までもっていくのにだいたい2週間ぐらいかかるといわれています。

そこまで頑張ってやっとスタートラインに立てるので継続できる方のみ挑戦してください。

 

5.ケトジェニックダイエットのメリットデメリット

【メリット】

・お腹いっぱい食べられるので空腹と闘わなくていい

・空腹感がないのでトレーニングもはかどる

・比較的早い段階で体重の減りが実感できる

・今流行っているダイエットなので情報も多い

・食事が楽しい

etc

 

【デメリット】

・お金がかかる(牛肉など)

・どんな油でもいいわけではない

・油っぽいものが苦手な人は毎日が苦痛

・中には頭髪が薄くなる人がいる

 

 

6.まとめ

ここまでケトジェニックダイエットについて説明してきましたが、やはりメリットデメリットはあります。

王道はやはりローファットダイエット(脂質制限)なので、そちらで体重が全く落ちなくなったって方におすすめしたいと思います。

どうしても牛肉やMCTオイルなど費用がかさみます。

ご自分のお財布と相談して興味のある方は挑戦してみてください!

ちなみに僕は1ヶ月で5キロ痩せました♪

食事内容など分からないことが多いかと思うので気軽に相談してくださいね!

 

それでは。